2024年3月24日日曜日

陽光桜

先週頂いた桜の剪定枝

咲きました 陽光という桜でソメイヨシノより早く咲くそうです




陽光(ヨウコウ)は「平和の桜」や「桜の女王」と呼ばれています。 寒さに強い日本のソメイヨシノに由来を持つ天城吉野(アマギヨシノ)と台湾もしくは日本の暑さに強い寒緋桜(カンヒザクラ)を交配して、作られた園芸品種。樹形は広卵状で、ソメイヨシノより早く咲き、花は一重で大輪、鮮やかなピンク色となるのが特徴。つぼみは濃い赤紫ですが開花すると鮮やかなピンク色に。染井吉野(ソメイヨシノ)よりも濃い花色はお庭でも目を惹く存在感があり、樹勢も強く、テングス病に強く丈夫で育てやすい桜です。 




0 件のコメント:

コメントを投稿