2017年9月18日月曜日

台風18号

台風18号の風で、色々な葉っぱが飛んできてます
多いのが、モミジ型の大きな葉っぱです
例年は、紅葉してから飛んできますが・・・・
中にトゲトゲの実がついてるのが多数ありました



 
近所の空き家に有る大木から来たものです
ウエブで検索すると
モミジバフウ 別名アメリカフウ というそうです
カナダ国旗のは、サトウカエデだそうです
また、タイワンフウは葉が3つに切れてるそうです
同じようでも 色々有りそうです

2017年9月12日火曜日

バッタにやられる

8月末から野菜の種蒔をするが二葉の葉が無くなる
バッタが食べてるようです
ダイコンとホウレンソウは ほとんど無い
小松菜と青梗菜は穴だらけ

8月30日に種蒔した スミレ3種のうち2種は、やっと芽が出てきました
昨年は、まともに発芽しませんでした


オクラはまだ元気で 毎日収穫できます


メダカの赤ちゃんが 大きくなってきました 1~2センチ

2017年8月17日木曜日

フウセントウワタ

風船唐綿にハリセンボンのような風船ができました
頂いた種を撒いて咲いたものです
種を取って春に撒くようです

大ヒマワリ

大ヒマワリの種を撒きましたが
咲いたのは 中ヒマワリでした
プランターのミニヒマワリも満開です


2017年7月9日日曜日

ミニひまわり

ここ数日毎日通り雨が有りますが
鉢植えのミニひまわりが咲きました
大ヒマワリは まだ成長途中です

2017年7月1日土曜日

ズッカを収穫

カラスに取られる前に初収穫しました
横幅18センチぐらいあります 724グラムです
4~5日で完熟かな?

ズッカはゼリー質が少ない分厚い果肉で酸味はほとんどなく、あっさりとしたうまみのサラダトマトです。生のままでサラダや、カプレーゼなどに。
●果形:牛の心臓形
●果重:150~300g
●収穫数目安:10~20個程度
●栽培ポイント:一果房あたり4~5果を上限に摘果して、果実の充実をはかります。完熟の一歩手前での収穫がおすすめです。
●病害虫抵抗性:ToMV(Tm-2a型)、半身萎凋病
●栽培適性:畑向け




2017年6月27日火曜日

ヤブカンゾウ

菜園の隅でヤブカンゾウが咲きました
ヤブカンゾウは 食べれるそうです
友禅菊(ピンクと白色)が満開です
オクラも花が咲きだしました まだ収穫できませんが実ができてます
キューリに変わった蝶(蛾か?)がいました
ズッカ(カボチャ型トマト)どこまで大きくなるのかな?




2017年6月26日月曜日

モントブレチア

庭の隅でモントブレチア(クロコスミア)が咲きかけました
 科名:アヤメ科
 学名:Crocosmia
 別名:ヒメヒオウギズイセン
 原産地:熱帯アフリカ
 草丈:60cm~1.5m
 主な開花期:7月-9月
サツキの剪定がすべて終わりました
冬越ししたベゴニアが大きくなりました
サフランもどきが3輪咲きました



2017年6月25日日曜日

ベロペロネ

ベロペロネ(コエビソウ)を 近所から頂きました
エビのような形と色の花(花序)がおもしろい、熱帯性の常緑低木です
育て方は
日当たりの良い場所におき、冬は霜や凍結を避ける(5度以上)
水やりは乾燥させすぎず、多湿にせず。乾いたらたっぷりと与える
肥料は少なめ、冬は与えない

種を撒いたポットから草が生えてましたが、蕾ができました
多分 風船唐綿 だと思います



2017年6月16日金曜日

サツキを剪定

庭のサツキを剪定しました
あと2本はまだ花が咲いてるので後回し
菜園で 大きなダイコンが収穫できました
今日は 朝顔の種蒔を予定しています



2017年6月11日日曜日

トマト

初めて植えた ズッカ というトマト 何だか巨大になりそうです
中玉トマトは ちょっと色付きだしました
庭では アジサイが咲いています



2017年6月8日木曜日

梅酒

今日は里山会作業で梅の収穫をして約1.3キログラムいただいて帰り
日本酒(清酒、アルコール20度)漬けにしました
約半年で美味しい梅酒ができると思います
庭では
エビデンドラムとヤマアジサイが咲きだしました


2017年5月31日水曜日

2017年5月30日火曜日

ビワを収穫

我が家で鉢植えしてるビワを今年も収穫しました
まーまー食べれない事はないです
何となく 美味しいです
多分 種蒔から15年ぐらいになると思います もーちょっとかな!




2017年5月28日日曜日

アボガド

デザートで食べた アボガドの種を植えてみました
左右に割れて 中心から 約2カ月で芽が出てきました
成長して 実が生るかは??です

庭のサツキが 咲きかけました 綺麗です
ミニバラも 沢山咲きました


2017年5月26日金曜日

棟上げ

6日間留守しましたので 久しぶりの投稿です
我が家の 斜向かいで棟上げが有りました
建築主 藤原 暢久
施工者 株式会社 木絆(きずな)
8月末 完成予定です



2017年5月10日水曜日

ムサシアブミ

我が家のはちうえで育ってるムサシアブミの花が咲きました
近所の人にいただいて2回目の花です

ムサシアブミ(武蔵鐙、学名 Arisaema ringens)は
サトイモ科テンナンショウ属の多年草。別称「由跋(ユハツ)」、古くは「加岐都波奈(かきつばな)」[2]とも呼ばれていた。
特徴:
地面から立ち上がる第一の葉柄の途中から二番目の葉柄が分岐し、その途中から花柄が伸びる。葉柄上端には先が細くなった三枚の葉をつける。花柄は葉柄よりも短い。花(仏炎苞)の形が鐙に似ていること、武蔵の国でつくられた鐙が良質であったことから武蔵鐙と呼ばれるようになった。
分布:
関東以西、四国、九州、沖縄に分布する。     資料:ウィキペディア



2017年5月8日月曜日

セッコク(長生蘭)

セッコクが庭の数カ所で満開となりました
写真のセッコクが一番沢山咲いたものです
牡丹が無くなった後に咲きだした芍薬も咲いています


2017年5月6日土曜日

今年はマツダ

我が家のガレージ
昨年のGWは HONDA車が2台でしたが
今年は マツダが2台になりました
マツダは 日本で生産した80%を輸出してるそうです
世界でのシェアーは たった2%のようです


2017年5月5日金曜日

ツツジ

我が家には 大きな平戸ツツジ?が3本あります
いづれも満開になりました


2017年4月28日金曜日

トマトの苗

今年も 加熱用トマトの苗をゲットできました
ボンリッシュとルンゴ 各2本を購入しました
植える場所を耕して準備完了です
2~3日で植えたいと思います
沢山成るのが楽しみです



2017年4月24日月曜日

家庭菜園

昨日 中玉トマトの苗を3本植えました
ピーマンは 1週間前に3本植えて元気に育っています
どちらも行燈仕立てにしました
ポットに種蒔した キューリと枝豆も四葉になりつつです
インゲン豆は10本が20センチまで伸びました
エンドウは そろそろ収穫できそうです
そら豆は まだ花が咲いています