2022年7月31日日曜日

輪くぐり(夏祭り)

昨日夕方 玉井宮東照宮にお参りしました
町内会夏祭りは感染対策で不参加としました
(免疫低下の疑いの為)






門田文化町子供会の行燈がありました




カヤで使った輪飾りは玄関に飾りました(私製です)


夏祭り 輪くぐり(玉井宮サイトより転載)
 知らず知らずのうちに身に付いてしまった罪穢れを人形に悪いところを
移し払い落し疫病退散、一年の無病息災、家内安全を祈念するお祭りです。
いまでは県内どこのお社でも見かけることが茅の輪くぐりですが、
岡山県内では当社と深い関係にある児島に鎮座する廣幡八幡宮に続いて、
一番輪くぐりの歴史が古い神社となっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿